PRI講習会申し込み開始まであと5日!ポスチュラルレスピレーション講習会受講にあたっての注意点について

皆さん、こんにちは!PRIジャパンの大貫です。

12月に行われる3つのPRI講習会(マイオキネマティックリストレーション1回とポスチュラルレスピレーション2回)の申し込み開始まであと5日となりました!

今回日本で初めて行われるポスチュラルレスピレーション講習会ですが、胸郭における多関節筋連鎖についてフォーカスしていく講習会です。もっと詳しく知りたい!という方はこちらを参照してみてください。ポスチュラルレスピレーション講習会で特徴的なのはPRIマニュアル(手技)テクニックについての講義と実技です。もちろんノン・マニュアルテクニック(PRIエクササイズ)も行いますが、どんな手技なの?という方に参考までにビデオがありますので、シェアさせてください。PRIのファウンダーであるRon Hruska氏がL AICマニュアルテクニックについて説明しています。(英語のビデオですが、現在日本語訳を付ける作業中です)

動画でもご覧頂ける通り、胸部に直接手を置き手技の実践を行う場面もあり、受講者の方にはこのような実技の性質上、強制ではありませんが上半身の着衣を脱いで学ぶ場面もございます事をご了承下さい。また女性の方はスポーツブラなどの着用を推奨しております。

またPRIジャパンとしましては、PRI講習会が初めての方はマイオキネマティックリストレーション講習会を先に受講することを強くお勧めしております。PRI独特の言い回しや、左右非対称の考え方などベースの部分にはポスチュラルレスピレーション講習会では触れることができない場合もございますので、予めご了承ください。

12月に参加者の皆様とお会いできるのを講師・スタッフ一同、楽しみにしております!

大貫 崇, MS, ATC, CSCS, PES, PRT
2016年10月04日